Kちゃんの優しさは最大の武器♪

訪問保育Lotta Smileですニコニコ
今日も日中はポカポカとても天気の良い1日でしたね晴れ
朝からご近所の5才Kちゃんのお預かりがありました^ ^今日で4回目でした
今日、Kちゃんとはいろんなことをして遊びました♡
身体を動かすのが好きで前回はお外に行きたい!と近くの公園で沢山身体を動かし、ボールや色オニなど色々やったのですが、今回は「お部屋で遊びたい♪」とのこと^o^
塗り絵、着せ替え人形、ワーク(Kちゃんはワーク大好きで好んでやってるんです‼︎子ども用とはいえ、尊敬~キラキラ)
お部屋である程度遊んでいると、
「お外行きたくなってきちゃった~♡」と、Kちゃん。
私「いいねー♪ママが作ってくれたお弁当はどうする?」と聞くと
「持ってって食べる~♡」
そうこなくっちゃ‼︎笑
花粉症な私、更に気合を入れていざ外へ‼︎
訪問保育Kちゃん
Kちゃんwith桜桜
Kちゃんは、自転車が上手で交通マナーもしっかり、安全に進めていました自転車
公園では砂遊びを楽しみました★
小さいお友達が来たら快く玩具を貸してあげ、仲良く使おうとするKちゃんの姿に心がうたれました天使
一緒にいたママが「貸してって言えないんだから入っていかないの~あせる」と、言って子どもを必死に止めようとしていましたが、Kちゃんが進んで小さなお友達に玩具を貸し、
「はいどーぞ^ ^  使っていいよー」
と、優しく声をかける姿に相手方のママも安心してくれたようで、しばらく一緒に遊ぶことが出来ました♪
チューリップ赤1、2歳前後、言葉がこれからという時期のママさん達へチューリップ赤
自分のお子様の言葉が拙くて輪に入りずらいな…申し訳ないな…と思うこともあるかと思いますが、勇気を出して♪ぜひお子様と一緒に輪に入ってあげてくださいねラブラブ大人が子どもの気持ちを言葉にして代弁すると、子どももきっと喜びますし、言葉も自然と覚えていくと思います星何よりママのお子様への想いが伝わると思いますラブラブ大人が代弁するだけが言葉の教えではないと思いますので、子ども同士の関わりを焦らず、イマのお子様の気持ちに寄り添って見守ってみてください音譜
ーーーーーーーーーーーー
Kちゃんの、皆と仲良くしようとする優しさや、共有しようとする心の広さはとても素敵だな~と、一緒にいてしみじみ感じましたキラキラ
ママが作ってくれたお弁当を嬉しそうに開け、ニコニコで頬張るKちゃんおにぎり
デザートのフルーツにイチゴやリンゴがそれぞれ2個ずつ入ってましたいちごリンゴ
すると…
「みわこさんも、食べて♪」
私「すごく嬉しいけど、Kちゃんが食べな^ ^ママがKちゃんに食べてほしいなって思って入れてくれたんじゃないかな?」
と、返したのですが、
「食べてほしいの‼︎だって、2個ずつあるから、一緒に食べたほうが嬉しいもーんニコニコ」と、言ってくれたのですドキドキ
そして、フルーツ達はKちゃんと私の口の中へ…笑(Kちゃんママ、すみません、ごちそうさまでした♪笑)
いろんな場面でKちゃんの素敵な姿を目の当たりにし、嬉しくて嬉しくて仕方がなかった数時間でした恋の矢
Kちゃんの優しい気持ちはいろんな人に届いてるよ~流れ星また一緒に楽しいことをして遊びましょうね音譜

この記事を書いた人