最近のマイブーム♪紙芝居♪

最近、訪問先に持参しているものがあります♪訪問保育を始めたころから、
バッグの中には必ずと言っていいほど「シャボン玉」と、「折り紙」を忍ばせていましたが、
最近は『紙芝居音譜

いつもは保育園や幼稚園で紙芝居見てるよーってお子様がほとんどだと思います。
なので、お家で見る紙芝居にちょっとテンションが上がったりするのでしょうね♪
持っていくとどの子もとても嬉しそうにしてくれています^^

先月大活躍した紙芝居がコレです‼︎

IMG_1807-0.jpg

魔法使いのぺぺちゃんが主役で、数のお勉強もさりげなくできちゃう紙芝居になっていました合格

聞き手も参加出来るような内容になっているので、お話を聞きながらどんどん答えを出して言ったり、紙芝居に登場する者に声をかけたりして、物語に自然と入っていきやすくなっているように感じました^^

3才~5才位まで、楽しくお話を聞いて参加している様子が見られましたよ♪

いつも絵本の読み聞かせをしているご家庭も、たまには紙芝居を借りて読んであげるのも新鮮でいいかもしれないですよね

とあるご家庭では、先生の真似っこをして、お子様が紙芝居を読んでくれる?!という紙芝居読み聞かせごっこなんかもやったりしました笑   紙芝居を見る前の「はじまりのうた♪」を歌ってくれたり♪

園で先生のお話をよく聞いて姿を見ているんだなと伝わってきましたラブラブ

まついのりこさんの『魔法使いのぺぺシリーズ』色々あるのでオススメです^^

図書館に置いてあったので、是非探してみてくださいね♪

この記事を書いた人