鬼バッグ作り♪

朝、晩は寒すぎて凍えますね❄️
インフルエンザも流行っています。免疫が落ちるとかかりやすくなるので、水分補給をしたり乾燥対策をして過ごして行きたいですね

先日、在宅保育のお預かりで、2歳と3歳のお友達が遊びに来てくれました!
娘同伴だったので、子ども3人で大はしゃぎでした♪

 

この日、遊びに来てくれる2人ともがlotta smileルームにも慣れてきてくれているので、製作の時間をつくってみようかな♪と、少し準備をしてみました😊

 

 

まずはいつも通り、室内とお庭で思う存分遊びました😊
お鍋がお風呂〜♪とやった娘に対し、Rちゃんは、「おなべだよ?お人形入れたらあちゅいよ?」と言ってました😂

お庭に出ると、砂場でドロドロの泥まみれ〜♪楽しいよね楽しいよね〜♪寒くっても気にせずお水を出すお二人さん😂笑

 

日向に椅子が二脚。本気で日向ぼっこしてました笑

「はぁ〜あったかい♪」とRちゃん笑

そりゃそうだ、あれだけお水出してドロドロやったからね!日向ぼっこしてぬくぬくしよう🌞

と、思いきや、最後に滑り台でテンションを上げてからお庭遊びを締め、お部屋で節分製作に取り掛かりました♪

今回の製作は【鬼バッグ👹】

①目(ニコニコの目、まん丸お目目どちらか選んでもらう)、鼻、口、牙のパーツをシール・のりづけしたものを貼り付けてもらう。

②髪の毛になる、カットしたリボンを両面テープがある箇所に貼り付けてもらう。

③穴あけパンチであけた穴にスズランテープで紐通しをしてもらう。

鬼のツノはこちらでつけました✌️

 

今回見本は作りましたが、基本的に好きなようにやってもらいたく、最初の説明の時だけ見せてすぐにしまっちゃいました!

午後から来てくれたNちゃんも鬼バッグを作りたいと言ってくれ、3人とも素敵な鬼バッグが出来上がりました👜👹

 

こうやって見ると面白いですよね。
髪の毛の、リボンの貼り方が全て横向きに貼ってたり、縦で揃えてたり、ランダムに貼り付けたり。
目や口の位置もみんな違くて個性が出ていますよね!
紐通しも上から順番に入れる子と、そうでない子と、それぞれでした。

個性豊かなオリジナル鬼バッグの出来上がり♬

お昼寝あけ、みんなでこのバッグにお豆に見立てた毛糸のボールを入れて豆まきの練習もしました!

楽しかったね😄

初対面のRちゃんとNちゃんも、笑顔でお話する場面も見られ、ホッコリ♪
みんなで仲良く楽しく遊べて嬉しかったよ💕

鬼バッグを持ってみんなで鬼さんをやっつけよう✊🔥

この記事を書いた人