ご無沙汰しております!代表の足立美和子です😊

しばらくお休みをいただいてました。ご契約者様はじめ、ご理解をいただき誠にありがとうございます!

ご契約いただいてる皆様には先にご報告させていただいていましたが、11月に出産を控えており、その関係でお休みしていました!

予定通りに出産を迎え、母子ともに元気に退院、そして産後を過ごしています。現在、子は4ヶ月を経過しました♩

またしても女の子♩まずは姉妹で仲良く過ごしてもらえることを願って、大切に育て中です😊

そして実は今回、退院後すぐに母乳トラブル?がありました。

産後すぐ、入院中は母乳の分泌も良くて、産院の助産師さんにも褒められるほど!

私自身、完全では無くても良いから母乳育児をしたかったので母乳をこれからもあげられるであろうということに安心していました。(入院中、直接母乳ではなくて搾乳したものを哺乳瓶であげていました。赤ちゃんちっちゃかったんです👶NICUに入っていて、搾乳したものを届けていました)

ですが、退院して数日後、おっぱいが上手に飲めない。飲ませてあげられない日々が続きました。(退院してから直接母乳だったのでそりゃそうですよね‥)

そして、ほぼ飲めてないことわかってたのに搾乳を怠ってしまったことが原因で、おっぱいが作られなくなり、ますます母乳の分泌が悪くなって‥みるみるうちに【ミルクが主】の混合育児となったんです。この時私は里帰り中でした。

年末に、駆け込むように個人で開院されてる母乳相談をしている助産院に行き、母乳相談をしました。

1回行けばアドバイスを元に、後は自分でやって行けるでしょ!という安易な考えでした笑笑

けど、助産師さんは1人で不安にならないように・1人だけで抱え込まないように。もう一回おいで😊と言ってくださったんです。

母乳相談の相場は地域によると思いますが、日野・八王子方面は一回の利用で約4000〜5000円。

続けていればお金もまあまあかかることだし、いつまでも続けてられないかもなーという考えも片隅にありつつ、可能性があるのにこのまま母乳が出なくなってしまうのも嫌だったので、とりあえず予約をして帰りました。

2回目の利用の時、次もし利用する際には私が里帰りから自宅へ帰っている頃になるからと、日野市の【産後ケア事業】を案内してくださいました。

そこの助産院では、訪問もやっているからもちろん自宅へも行けるけど、自治体でやってる産後ケアでの母乳相談は【安く利用できる】、【同じ地域に住んでる方が駆けつけてくれるから安心】と教えてくださったんです😊

ママの体や気持ちに負担がないように利用してね。という言葉が本当に嬉しかったです✨

私の場合は、産後すぐ一番悩ましかったのは母乳と、赤ちゃんの体重について‥でしたが、他にも産前産後のママは色んな悩みがあると思うんです。

特に、今はコロナ禍で動きづらかったり、健診や出産時も誰かに立ち合いや付き添いしてもらうことが出来なかったり‥産後直ぐは外出もままならないので、人に会う事が産前に比べて少なくなりやすいですよね‥それだけでも不安が大きくなりやすいと思うんです。

妊娠中から登録が出来るみたいなので、是非妊婦さん、出産直後のママさんには知っておいてほしい!出来れば登録もしておいてほしいです。

赤ちゃん訪問の際にこのサービスのお知らせもあるようですが、赤ちゃん訪問を希望しない方や都合つけられない方、私みたいに里帰りしていると産後ケアをもっと早くに知っておきたかった!!という方もいると思うので、沢山の妊婦さんに知っておいてほしいなと思いました。

登録は電話で簡単に出来ました!電話口の方が登録用紙に代筆してくれます。(もちろん直接行って登録することも可能)

産後ケア事業は今年度から都の規制で、産後1年間はどこの自治体でも利用できるみたいですが、回数は自治体でそれぞれなようで、日野市ではなんと4回のみ😭お願いだから最低でも7.8回は利用できるようにしてほしい!!

私は昨年度登録したので、期間は産後5ヶ月までで、回数は7回が上限でした。

今月にあと1回利用予定ですが、これで7回マックス使います!笑

中にはご実家が近くても様々な事情で頼れない理由や、逆に親ではなくて専門の人への方が相談しやすいなどあると思います。

私と同じような悩みでしたら、直接助産院に相談するのもありだと思います!

産前産後のママのこと、赤ちゃんのことに専科した方がサポートしてくれるのはホントに心強いです。

そして、私は今、混合育児をしています😊

母乳も以前より出るようになり、ミルクも嫌がったりすることなく飲んでくれ、赤ちゃんの体重も小さめではあるけれどマイペースに育っています。

あの時、本当に助産院に駆け込んで、その後も諦めなくて良かったなと思います(^^)

子育てをしていると、昨日までは特に悩んだり気になったりしてなかったことも、今日になったら「あれ?このボツボツなに?」「え?ミルクのあげ方、これで良いのかしら??とかとか😂ちょっとした悩みというか考えちゃうことがありません?それがチリツモになるといつかどこかで爆発しちゃうけど、助産師さんが定期的にきて、そういったことも相談にのってくれたり、ちょっとした世間話もすごく心が救われます✨あとあと、母乳マッサージだけでなく、育児疲れをとるマッサージもしてくれるのもありがたかったです😆

利用の詳細は,産後ケアの文字をクリックしていただくか、下記にURL添付するので、日野市民の妊婦さん、産後ママさん、良かったら読んでくださいね。他の地域に住んでいる方も、【お住まいの地域 産後ケア】で検索してみてください😊

男性の方も、もしこのブログに目を通していただいてましたら奥様に教えてあげてくださいね。

必要な方に届き、少しでも不安や悩みが無くなりますように‥✨

 

日野市の産後ケア事業については、こちらをクリック

以上、私からの産前産後のママさん向けへのブログでした♩

また気まぐれで発信します♩