新年のご挨拶と2016年、初お仕事^^

新年、明けましておめでとうございます
昨年も周りの方々に大変お世話になり、たくさん支えていただき、心から感謝しております。
たくさんの良き出会いがあり、昨年も嬉しいことが盛りだくさんの一年間でしたドキドキ 昨年は学生ぶり?くらいに、ボランティア活動を始めることが出来ました。子ども関連のお仕事のお手伝いをと思い、ボランティアセンターに相談していまして、何度か児童福祉園や、団地の親子の集いの場で保育者として関わらせていただきました^ ^
また、老人ホームのデイケアサービスにも行かせていただいております!こちらは月1で、微力ながらもお習字をお爺ちゃまお婆ちゃま方にお教えするという講師的なことをさせていただいておりますあせる
お婆ちゃま方と関わっていく中で、子どもと、お年寄りのつながりっていつの間にか無くなっていっちゃってるのかな…と感じました。
もしも、訪問保育業と老人ホームでの関わりで、お年寄りと子どもとの交流ができたら…なんて考えたりもしましたひらめき電球

お年寄りには活力を、子どもには目上の人を尊敬する気持ちが生まれたり労わる優しさを…なんていうお互いにプラスになれる感情と、生活や成長に活かされる思いが生まれたら最高だなーなんて思いました。
そんなことが私に出来るかは謎ですが笑、
出来ることから行動して、色んなことを発信していきたいなと思いますにひひビックリマーク

大雑把でマイペースな私なので、今年は何事も丁寧に熟していけるように頑張りたいと思います!!
今年もどうぞ宜しくお願い致します!!!

さて!新年の幕開け初ご依頼は!!!
メロンパンナちゃん(お世話になってるマインダーさんのあだ名です♪)からのご紹介で知り合いましたKちゃん(6歳)でしたクラッカー
2日間、朝から晩まで二人で仲良く過ごしました^o^
1日目は、お外遊びとホットケーキ作りを!
2日目はお外遊びとプラバン作りをメインに遊びました♪
2日間とってもパワフルに過ごしていたKちゃんは4月から1年生です。
4月から通う小学校の前を2人で通ると、とても楽しみにしている様で、ランドセルの話や学校ではこんなことがやりたい!など
色んなことを話してくれました音譜
きっと小学生になったら今よりもっともっと楽しいことが待ってるね‼︎
Kちゃんの笑顔がたくさん見れてとても嬉しい2日間でした。

20160103

この記事を書いた人