プール開きと手作りおやつ♬

久しぶりのブログになってしまいました〜
5月の日曜日、お顔合わせ以来、初めて遊びにきてくれた男の子と娘の様子を今日は書きたいと思います
題名にもある通り、プールを出しました♪
とても暑かったので、遊びに来てくれる男の子が水遊びが嫌いじゃなければ一緒にやりたいなーなんて思って、娘と準備をしてみました♪
プールに滑り台を設置してウォータースライダーもどき
これがまたよく滑るんですグッド!よく滑るので、プールから子どもが飛び出ないように安全の配慮が必要ですが、プールと滑り台が置ければどこのご家庭でもできますので、是非やってみてください😊
プールは3コインズにあるようなサイズのプールだとちょっと危ないかもしれません。なるべく大きめなプールの方が飛び出る心配が少なくなるので安心です
プール滑り台を、3.2.1!!!と声をかけあいながら滑ったり、シャワーをいじって虹を見つけたり🌈
砂場では砂に水をかけてドロドロになっていく様子を観察してみたりにひひ
暑い日ならではの外遊びを堪能しました♪
お部屋では、大好きな紙芝居を読んでから
みんなもコックさんに、なっちゃお〜う♬おーーー♬と、テンションあげておやつづくりに取りかかりました
今回のおやつは【フルーツ入りヨーグルトキューブアイス】です
・ヨーグルト
・お好みのフルーツ
・メイプルシロップ
材料はこの三点のみ!(動画レシピ様ありがとうございます笑)
ダイニングテーブルに集まって、
ボウルにヨーグルトとシロップを入れて子ども達と一緒にスプーンで混ぜ混ぜ^^
「まっぜまっぜ〜♪まっぜまっぜぇ〜♪♪」と、ハイテンションで混ぜるお二人。
混ぜ終わったら味見をするため、2人の手のひらに混ぜたヨーグルトをチョン♪お口の中へペロン♪この時の2人の顔がとろけそうでとっても可愛かったです♡
そして、製氷皿の半分の高さまでヨーグルトをスプーンで入れます♪これは2人にやってもらいました!
冷凍庫で少し冷やしてから、カットしたフルーツ(今回は缶詰みかんとキウイ)をさっきの製氷皿へポトン♪
その上からさらに残りのヨーグルトをかけて、冷凍庫で3時間ほど冷やし固めました。
3人で美味しくな〜れ☆彡の呪文をかけてから冷凍庫に入れました(←ここ盛り上がるとこなので重要です)
お昼寝してる間にアイスになって美味しくなるからね♪楽しみだね〜♪
そんな言葉をかけると、2人とも
ウンウン♪はやく食べた〜いと言いながら夢の中へ…お月様

午後のおやつタイムはとろける笑顔でパクパクとヨーグルトアイスを食べたお二人さんでした♪

自分たちで作ったおやつはまた格別だね♪
初めてのお預かりだったKくんは、最初は少し緊張している様子もありましたが、遊びを通し、時間が経つごとに自分を少しずつ出して、色んなお話もしてくれるようになりました。
とっても優しくて、人形での戦いごっこでも力加減をしながら娘と行っている姿があり、娘も安心して戦いごっこに参戦してました。娘は、ブシューやられた〜とか言っちゃってたし笑
お水かけてもいい?と確認をしてからその後思いっきりはしゃいだり♪気持ちの良いくらいしっかり挨拶も出来るお子様で、私は今からもう将来が楽しみでなりません!
次会った時にはどんなことが出来るようになっているのかな?!
たくさん笑って、たくさんお話してくれてありがとう☺また会えるのを楽しみにしているよ〜♬

この記事を書いた人