アドレナリン全開!!

訪問・在宅保育lotta smileの足立美和子です!

久しぶりのブログ。まとまりのないブログです!

感じたことをほとんど訂正せず書いていたら長くなってしまったのでインスタではなくブログに残してみることにしました

今回は、去年から時々保育に入らせていただいてる双子ちゃんとのことについてです。

芝生で走り回る、虫がいたら立ち止まってじーっと見つめてみたり。小石を見つけては壁や地面を叩いてみて、音の出方の違いに気付くと(お気に入りの音が聞こえると)ニコニコ😊♪

嬉しいね!楽しいこと、好きなこと見つけたね!

大きな階段を目の前にすると、キャーーー💕と可愛い雄叫びが😂❣️これ、登って良いの〜?!と言わんばかりにえっさかほいさと手足を一生懸命動かして登る。

私は後ろから落っこちないようにサポート。子どもは汗水垂らしてハアハア息を切ってる。段差にスネを擦ってしまい、くぅ~!!と痛みをこらえてしゃがみ込んだと思ったら、またすぐ登り始める。そんな2人の表情がどんなものか見たくて、横からチラッと覗いてみたら…♩♩

もうニッコニコ😂😂😂❤️❤️❤️

後ろから抱きしめたくなるくらい可愛くて尊かった。

そんな尊い2人は、私のことなんぞ目もくれず笑、前ばっかり見て登りきっちゃいました。

頼もしすぎやしませんか?この前まであれだけ段差怖がってたじゃない。そんなに目をキラキラさせて…また成長したんだね。

登り切った2人はまたまたキャーーーーー❣️と雄叫びをあげ、1人は枝を拾い、もう1人はさっさと大きな坂をめがけて走り出しました笑

どんだけ挑戦するの😂

もう止められないですね!止める必要もないですが!笑

日野市の清流課?の方でしょうか。子ども達が怪我をしないようにと尖ったような石やゴミを拾ってくださっていました。その方に近寄って興味津々の子ども。

「石を集めてるんだよ〜」

と教えてくれて、その姿を見て、私も!!とお手伝いが始まりました。

でもやっている事は…せっかく集めた石をまたその広場へポイ!と戻していたり😂

こりゃ待て待て!と私は止めに入りましたが、清流課の方は

「お手伝いをしてくれようと思ってやっていることだから、いいんですよ。ありがたいことですよ。止めないでやってください。」

と。その優しい言葉に涙が出そうになりました。自分の子どもの時もそうですが、預かっている子どもを他の大人にも優しく接してもらえたり、子どもの気持ちを汲み取ってくれようとするその一言に、とても心が温まります。

気づいたときには、知らない人とは話したら駄目だよ。の教えが浸透していて、こういうお声がけって新鮮になってきちゃっていますよね。ましてやコロナ禍で…。だから余計に感じるものがある。

こうやって、いろんな大人、いろんな人と触れ合って育っていくんだ。

止めようとした自分の言動に反省しつつ、人の優しさに触れることができる機会を、子どもを通じて、もらえるこのお仕事は、やっぱり好きだなぁって思いました。そして、そんな風にいろんな人と出逢わせてくれたり、いろんな景色を見せてくれる子ども達には感謝しかありません。

ありがとう。

最後までお読みいただきありがとうございました♪

この記事を書いた人