牛乳パックを使った製作

梅雨が明けて暑さが更に増していますね!!

さて、今回は4月からお友達になった1才6ヶ月のNちゃんと牛乳パックで簡単な製作をしたのでご紹介したいと思います^ ^
保育園にお迎え後、お家で夕食を済ませ、玩具で遊んだり絵本やDVDを見て過ごすことが多いNちゃん。
先月ごろ、持参した折り紙とシールで一緒に遊んでみると、とっても指先が器用なことが判明!!少し手伝ってあげれば上手に剥がし、貼ることが出来ていました♪
この事から、時々製作や、シール貼りをしたりして過ごすことも多くなり、今回はNちゃんが出来そうなことを詰め込んだバッグ作りをしてみました〜(^^)
折り紙で「ちぎり貼り」、クレヨンで「お絵描き」、丸シールで「シール貼り」

牛乳パックには予め白画用紙をくっ付けマスキングテープで補強しておきました^ ^
クレヨンの握り方がかわい〜♪笑
シール貼り→ちぎり貼り→クレヨンの順番でやりましたが、一番楽しかったのはシール貼りだったみたいで、クレヨンをやった後はシールを指差してもっと貼りたいよと教えてくれました♪♪

そして完成品がこちら〜♪リボンを付けて首にかけてあげるととても嬉しそうに歩いていました★

物の出し入れをしたり、指先を使うことが大好きな時期には、この製作はオススメです(^^)
牛乳パックの切り方次第ではフタつきバッグも作れますよね♪
準備も簡単で、お部屋はもちろん、お外にも持って行くことが出来、草花や小石を入れたりして公園やお散歩など楽しめます^ ^
皆さんも是非作ってみてください♪
そしてNちゃん♪いつも成長している姿を見せてくれ、娘と仲良くしてくれてありがとう!
次は何をして遊ぼうか?!♪また会えるのを楽しみにしてるよ(o^^o)

この記事を書いた人